SSブログ

ヴィヴァルディ 調和の霊感より 第3番 ~スプリングコンサート'19 [Violin]

本日、レッスンを受けている教室の春の発表会に参加してきました。
曲目はヴィヴァルディの調和の霊感より 第3番ト長調。

20190217144832 (2).jpg

今年は1~3楽章とたっぷりのボリュームでした。
今年も伴奏は妻にお願いしました。
3回目の発表会にして、今まででは最も落ち着いて弾けたかも知れません。
事前に、特に右手指に力が入らないように意識して弾こうと考えていたのですが、実際に弾いている時にそこを意識できていたかどうかは記憶がありません。しかし、いままでの中では(NASU×PURIでのイベント参加も含めても)、最も普段通りに近い形で弾けたと思います。

ホールも良かった。1年目は音楽堂小ホール、2年目は音楽堂大ホール、3年目はこむこむわいわいホールと参加してきましたが、個人的には今回のこむこむわいわいホールが一番弾きやすいホールだという印象です。
なんとなく、ステージが上にあって客席がフラットなホールよりも、ステージが下にあって客席が階段状に上がっていくホールの方が弾きやすいんですよね・・・

いわゆるイベントに比べれば、師匠の指導あり+桁違いの練習時間という点で比べるのも無意味なところですが、人前で弾くときにいつも今回くらいのメンタルで臨めるといいのですがねぇ。

というわけで、終わってみると非常に満足度の高い発表会でした。
次はまたNASU×PURIで、4月、あづま総合公園でのイベントへの参加を予定
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。