SSブログ

ヴィオッティ23番~スプリングコンサート2018年 [Violin]

本日、昨年に引き続き2回目の発表会に参加してきました。
曲目はヴィオッティのコンチェルト23番。

20180318154655 (2).jpg

昨年は教室の先生側に伴奏をお願いしたのですが、今年は妻にお願いしました。なので、ピアノとの合わせは相当時間をかけて準備できました。
色々と課題は残りましたが、まあ止まらず、極端に音程が外れることも少なく、何とか弾き終えることができたのはほっとしました。
ただ、16分音符を弾き急いでしまう点を師匠から何回も指摘され、今日のリハーサルでも指摘され、気をつけて弾いたつもりでしたが、帰って録画を確認してみると、それでもまだ弾き急ぎ気味に聞こえましたね~。
あと、思い返してみれば、音程が外れた部分など、やはり指の脱力ができていなかったかもしれないですね。まあ色々難しいですね・・・

何はともあれ、これで、音楽堂大ホールで弾くことは暫くなさそうです。
今日も、弓がバタついたのとか、結構大ホールの響きに助けてもらっていました。弾いていてとても気持ちの良いホールですが、そうそう弾く機会は巡ってこないですねぇ。ほとんどがマイホールコンサートの抽選頼みです。

次はまたNASU×PURIで、来月、音源審査用録音とあづま総合公園でのイベントへの参加を予定しています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

立ち止まる 鎮魂吟詠の集い [NASU×PURI]

3/11(日)・福島市の長楽寺で催された「立ち止まる 鎮魂吟詠の集い」で演奏させていただきました。

【演奏予定曲】
おくりびと ~on record~(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)

先週のマイホールコンサートで、同じく出演されていた粋櫻坂吟詠会の方からお声がけをいただいてのゲスト参加となりました。
時間の都合から、最初に演奏させていただいただけで失礼することとなってしまい、恐縮でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第6回マイホールコンサートin音楽堂 [NASU×PURI]

本日、第6回マイホールコンサートin音楽堂にアンサンブル「NASU×PURI」として参加してきました。

20180303153531 (3).jpg

昨年に引き続き、久石譲さん/葉加瀬太郎さんのラインナップで臨んだマイホールコンサートin音楽堂。今回は「おくりびと~on record~」/「Another Sky」で、昨年よりもゆったりとした2曲でした。

今年も暗譜で臨みましたが、昨年、直前にシフティングがやたらと不安になったという経験を踏まえ、比較的前の段階から、暗譜で弾けるか、ということを意識して練習をしていたためか、今回は直前のシフティング不安はありませんでした。
また、一部を飛ばしてしまうというようなこともなく、大きく音程が乱れることもなく、最後まである程度のまとまりで弾けたなぁと思います。何よりも、今までよりも音、曲に集中して弾けたのが良かった。だから大コケをしないですんだのかもしれません。

前回から引き続きの課題であるビブラートは、今年も、普段があんな感じだとすれば緊張する本番はこんな感じだよね、という結果でした。最初の方は前回(第5回)より大部マシだったような感じがしますが、Another Skyの最後のロングトーンは練習でもなかなかうまくいかない部分で、本番では当然うまくいかない、という感じ。やはり指に力が入ってしまうことが問題なのでしょうが、まあ、一歩一歩ですね。

細かい点は、ピアノの前で弾いたので、結果、客席側に出て弾いていたことや、入退場のときはバイオリンを常に正面側を見せて歩いたあたりは、昨年からの改善点でした。次回容易に改善できそうな点は、お辞儀をするタイミングと、お辞儀が終わったあと一旦静止した方が見栄えが良いという点です。これもまあ、一歩一歩ですね。

トータルで言えば、会心の、とまでは言えないものの、これまでよりは練習してきたものをきちんと出せた感じがしました。
演奏終了後、なんと、他の出演者の方から、別の催し物で演奏をしてみませんか、とのお声掛けをいただくというサプライズがあり、ありがたいことに引き続いて来週の演奏が決まりました。
再来週は発表会ですし、今月は色々と続きます
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。