SSブログ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル('18) [NASU×PURI]

本日、仙台市で行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルにNASU×PURIとして参加してきました。

20180909171658(1).jpg

【演奏曲】
サマー(久石譲)
Oriental Wind(久石譲)
ボラーレ(ジプシーキングス)
インスピレイション(ジプシーキングス)
冷静と情熱のあいだ(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

昨年に続いての参加です。
聴いていただける皆様と、スタッフの皆様があたたかいのは今年も同じでした。しかも今回は、仙台駅東西自由通路「杜の陽だまりガレリア」会場で、雨や風の心配もなく演奏することができたのも大変助かりました。洗濯ばさみ不要のため楽譜転換もスムーズでした。

家に帰って録画を確認して反省会をやりましたが・・・

オリエンタルウインドはなかなか音程がとりにくい曲で、結局マイホールコンサートで弾いたとき以外は何かしら外してる感じなんですよね・・・
でも今後もセットには入ってくるからなぁ。しかも大体は最初の方に。

今回堅さがとれてきたと思えたのは、4曲目のインスピレイションからでした。インスピは、これまでの中では最も練習に近い形で弾けたかもしれない。

今回お初の冷静と情熱のあいだは、まあ最初にしてはなかなか。終盤のフラジオ、ハーモニクスも何とかかんとか形にできました。やはりバイオリニストが作曲した曲は弾いていて楽しいし、弾きやすい感があります。

あとは特に情熱大陸など、テンポが速い。あるいは途中から速くなるあたりをもっと改善しないとなあ・・・

今回2回目のMC担当は、あいかわらずグダグダでしたが、相方からぼけ~っとしているくらいの方が良い、との指摘を受け、目から鱗。たしかに、その方が親しみやすい感じになるし、曲のテンポにも良い影響があるかも。次回うまくすると来月末にまたイベントでMCをやることになりそうなのですが、こんどは「何しゃべるんだっけ?」っていうくらいぼけ~っとMCを目指してみようかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。