SSブログ

オベルタス~スプリングコンサート2017年 [Violin]

本日、いわゆる発表会に参加してきました。
曲目はオベルタス(ヴィエニャフスキ)。一応暗譜はできてはいたのですが、譜面ありで可と言われたので、お守り的に譜面を前に置きました。譜面ありだと、直前の緊張の要因の1つがとれる感じがします。

DSC01573.jpg

出来具合はまあまあ。ハイポジションが大きく外れることはなく、重音もまあまあ。しかし、相変わらずビブラートはガチガチで堅い。ビブラートが柔らかくなるためにはまだ何年か、かかりそうですねぇ・・・

今回はバイオリンの表面を外側に向けて出入りするよう心がけ、また、ピアノと十分意思疎通をしてから弾き始めるようにしたので、そういったあたりの問題はありませんでした。
ただ、弾くときの角度が奥を向きすぎる、もうすこし正面を向いた方が良いという指摘が。たしかに、写真をみても、バイオリンの先端(渦巻き=スクロール)が奥の方を向いているような。次回のすぐ直せる課題はそのあたりかなぁ。

来月はNASU×PURI関係でいくつか活動があります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#010 卒業#011 旬の苺でスイーツを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。