SSブログ

バッハ フーガ(無伴奏ソナタ1番) ~AKITAYAコンサート('21) [Violin]

新型コロナの影響で、オケも発表会もイベントも全部つぶれた期間、およそ1年半。
本日、久方ぶりにレッスンを受けている教室の発表会に参加してきました。
曲目はバッハ無伴奏バイオリンのためのソナタ第1番、フーガ。 バッハ無伴奏がレッスンの曲になったときは、まさかこの曲で発表会に出るとは思いませんでした。

20211106185031(1).jpg

まず、無伴奏曲であること。伴奏なしでの人前弾きはなにげに初めてで、落ちつかなさがありました。
そのためかどうかはともかく、運指(特に重音)を激しくやらかしたところが3カ所ほどありました。
しかし、場面の切り替えは思いのほか、いつもどおりに行けました。
曲の難易度が難易度なので、これはもう楽譜があったから間違えない、楽譜を見ながらなら弾ける、という感じでもなさそう。多分楽譜を見ながらでも間違うときは間違うし、楽譜を間違えないぐらいガン見しながらでは、逆に弾けなさそう。
なので、何かの本で読んだのですが、敢えてゆっくり弾いてみて、運指が無意識になってしまっているところをピックアップするなどの対策を立てないと、今回のようなやらかしはまた起こりそう。

そうはいっても、師匠からは「弾けているところは弾けていたから大丈夫」とのお言葉をいただきましたし、実際、帰宅して映像で見返しても、弾けているところは思ったとおり弾けているので、まあ今回は良いかな、という感じでした。

来春からはコロナも落ち着いて、イベントなども始まると良いなあ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。