パセオミュズストリートジャズ&アートフェスティバル [NASU×PURI]
2ヶ月ぶりくらいの更新ですが、作曲するのをやめた、というわけではありません。
それはそれとして、本日、パセオミュズストリートジャズ&アートフェスティバルにアンサンブル「NASU×PURI」として参加してきました。
今回はこれまでで多分最も多い8曲。
どこまでも ~How Far I'll Go~ 映画「モアナと伝説の海」より
ルパン三世のテーマ(大野雄二)
僕の心をつくってよ(平井堅)
インスピレイション(ジプシーキングス)
サマー(久石譲)
Oriental Wind(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)
1曲目、3曲目は1ポジションだけなのに、音程が外れがち。電子ピアノのスピーカーから聞こえてくる音に今ひとつ慣れていないのが課題。同じ人前でも、むしろ、ホールとかで弾いたときの方が音程が良い感じなので、普段の練習で頼りにしているピアノの音の粒を拾えないのも1つの要因か・・・と思わざるを得ない。だとするとずっとこのままか・・・?
音程という点では、久石譲さんの曲は譜面づらは簡単そうに見えるのに音程をとりにくいのに対し、葉加瀬太郎さんの曲は比較的音程をとりやすいと思います。バイオリニストが作曲した曲はバイオリンで弾きやすい、ということはありそうな感じがします。
基本、楽譜の曲を楽譜に沿って弾くというスタイルしかとれないこともあり、8曲という多さも(事前の練習という点で)結構厳しかったですね。「楽譜のいらない曲をやる」という選択はないからなぁ・・・
ビブラートが堅いのはまともや引き続きの課題ですが、前回よりほんの少しはマシになっている気もします。まあでもまだまだ先は長い感じですね。
ちょうど1ヶ月後に仙台の定禅寺フェスがあるので、そこまでに色々と課題をクリアーしないとなぁ・・・。次は5曲に減るので、もっと完成度を高めて臨みたいところです♪
それはそれとして、本日、パセオミュズストリートジャズ&アートフェスティバルにアンサンブル「NASU×PURI」として参加してきました。
今回はこれまでで多分最も多い8曲。
どこまでも ~How Far I'll Go~ 映画「モアナと伝説の海」より
ルパン三世のテーマ(大野雄二)
僕の心をつくってよ(平井堅)
インスピレイション(ジプシーキングス)
サマー(久石譲)
Oriental Wind(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)
1曲目、3曲目は1ポジションだけなのに、音程が外れがち。電子ピアノのスピーカーから聞こえてくる音に今ひとつ慣れていないのが課題。同じ人前でも、むしろ、ホールとかで弾いたときの方が音程が良い感じなので、普段の練習で頼りにしているピアノの音の粒を拾えないのも1つの要因か・・・と思わざるを得ない。だとするとずっとこのままか・・・?
音程という点では、久石譲さんの曲は譜面づらは簡単そうに見えるのに音程をとりにくいのに対し、葉加瀬太郎さんの曲は比較的音程をとりやすいと思います。バイオリニストが作曲した曲はバイオリンで弾きやすい、ということはありそうな感じがします。
基本、楽譜の曲を楽譜に沿って弾くというスタイルしかとれないこともあり、8曲という多さも(事前の練習という点で)結構厳しかったですね。「楽譜のいらない曲をやる」という選択はないからなぁ・・・
ビブラートが堅いのはまともや引き続きの課題ですが、前回よりほんの少しはマシになっている気もします。まあでもまだまだ先は長い感じですね。
ちょうど1ヶ月後に仙台の定禅寺フェスがあるので、そこまでに色々と課題をクリアーしないとなぁ・・・。次は5曲に減るので、もっと完成度を高めて臨みたいところです♪
コメント 0