SSブログ

Bohemian Violin -ソロバイオリン音源- [作曲・DTM]

作曲を始めた当初、バイオリンらしい音、ピアノらしい音を求めてVSTを探してみたところ、ピアノはともかく、バイオリンで気に入ったフリーのVSTが見つかりませんでした。
このため、サウンドフォントで妥協していたのですが、ビブラートはまあまあだが音の立ち上がりがはっきりしていなかったり、音の立ち上がりはしっかりしているがビブラートが機械的だったりという感じでした。
しかし、有料物に手を出すのであれば、結構良さそうなバイオリン音源がありました。それがこちら。

「Bohemian Violin -ソロバイオリン音源-」



結構迷いましたが、結局購入。

購入したものの、実際に使える状態になるためには若干苦労しました。
このバイオリン音源を使うためには、iLokというライセンス管理ソフトを使う必要があるのですが、当初、このiLOKの方をうまくインストールできなかったのです。
インストールしようとすると、英語で「あなたのwindowsは必要なファイルが備わっていないので、windowsアップデートをしてからもう一度インストールしてみてくれ」的な表示が出て中断されるが、windowsアップデートをしてからも、状況は変わりませんでした。
何せ英語表示なのでFAQを探すこともままならず、色々考えたあげく、敢えて古いバージョンのiLOKをインストールしてみたところ、何とかなりました。

これで、前から購入していたSinger song writer9.5 を使う意味がようやく出てきましたが、実際に使ってみたらどうなるのか、というのは次の創作で明らかになります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#005 新たな脅威サウンドフォント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。