SSブログ

Singer Song Writer Lite 9.5 [作曲・DTM]

今は、楽曲創作のため
Muse Score2 で楽譜を作成
→作成した楽曲をMIDIにして、Singer Song Writer Lite 9.5 で読み込んで編集
という手順をとっています。

最初はフリーのDAWソフトとかも色々触ってみましたが、初心者には難しすぎて・・・
自分のやりたい作業をどう操作すればできるのか、そもそもできるのか、できないのかもよく分からない。多分私の場合は使わないであろう機能でかなり複雑になっているのでしょう。
そんな中でも、Singer Song Writer Lite 9.5 は、マニュアルの分かりやすさに助けられ、何とか使えています。

それでも、「シンプルさ・分かりやすさ」だけで言えば、やはり Muse Score の方に軍配が上がってしまいます。
個人的には、Muse Score の物足りなさは音源だけで、仮に Muse Score 3 とかが公開されて、vstを使えるようになったりすれば、もうそれでほとんど良い感じ。


先日紹介したこの「作曲少女」は楽曲創作のハードルをかなり下げてくれたと思いますが、できればこの本とタイアップしたシンプルな楽曲作成ソフトを作ってもらえるとよいのですが
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。