SSブログ

とっておきの音楽祭INふくしま [NASU×PURI]

本日、福島市で行われたとっておきの音楽祭INふくしまで演奏しました。

【演奏曲】
Fine on the outside(プリシラ・アーン)
銀河鉄道999(ゴダイゴ)
Stand Alone(久石譲)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

今年が初めて参加のこのイベント。昨年度、ステージを見に行って興味を持ち、今年度申し込みました。
あいにく台風が接近してきており、出れるのか?弾けるのか?と直前まで結構ドキドキの状態で、本番の時間帯も小雨模様でしたが、ステージトラックの屋根のおかげで演奏には支障ありませんでした。
ステージトラックで弾くのは初めてでしたが、なかなかよくできている仕組みだな~と思いました。

25分演奏、10分転換ということで、5曲持って行ったのですが、スタート自体が3分遅れでなかなか微妙なタイムテーブル。
加えて、録画するのを忘れていたことに気づき(そのため、この記事にはいつもと違って写真がないのです)、1曲目終了の時点で色々どうするかな・・・という状態に。
選択肢はいくつかあったのですが、「冷静と情熱のあいだ」をカットして4曲とし、2~3分早めに終了しました。尺の関係だけで言えば、999をカットすればちょうどだったのかもしれませんが、瞬間的な決断ができず、残り時間のボードを見てようやく1曲カットできたという感じでした。

次のイベントは、10月26日(土)のあづま総合運動公園「ハロウィンミニコンサート」への参加ですが、こちらは転換こみ30分。本日の経験を前提とすれば、5曲は厳しいかなあ・・・

演奏の出来については、まあまあ引き擦れた感じではありますが、先日の定禅寺のときと比べると、(時間が短いので)焦ってセッティングしてそのままスタートだったこと、雨風が気になったことの点で若干残念、というところでした。
次はまた屋外ですが、晴天・無風を祈ります
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

定禅寺ストリートジャズフェスティバル('19) [NASU×PURI]

本日、仙台市で行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルに、NASU×PURIとして参加してきました。

20190908172305(2).jpg

【演奏曲】
Fine on the outside(プリシラ・アーン)
銀河鉄道999(ゴダイゴ)
コーヒー・ルンバ(ホセ・マンソ・ペローニ)
Stand Alone(久石譲)
冷静と情熱のあいだ(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

今年で3回目の参加。昨年に引き続き、仙台駅東西自由通路「杜の陽だまりガレリア」会場で、風雨の心配なく演奏できました。台風が接近していたので、風を気にしないでよい、というのは楽譜弾きには大変ありがたいです。

今回は、1曲目終了後、突然ステージピアノの音が出なくなるというハプニング発生しましたが、何とかピアノ再起動で事なきを得ました。1曲目の音が出たんだから、何とかなるだろうとは思っていましたが、このままピアノの音が出なかったらどうしようかとは思いましたね~。
まあ、電気製品なので色々ある、ということでしょうか。

それはそれとして、今回は今までで一番弓を引き擦って弾けた感があります。擦弦楽器なので弓を引き擦ってナンボの話なのですが、最初の頃は緊張で弓が震え、満足に弓を引き擦れない。色々出て弾くようになって4年目でようやく、しかしこれは結構、相当嬉しい。
比較的弓に集中できる(シフトに気をとられない)「思い出のマーニー」で入れた、だんだんイベントで弾くのに慣れてきた等々というのももちろんありますが、師匠のおかげで発表会やオケなどの機会もいただいているというのもかなり大きいと思います。
多分来春も発表会、そしてオケへの参加となる見込みなので、なお成長していきたいですね~。

個別の曲でいえば、意外と「冷静と情熱のあいだ」が冷静に弾けなかったところが反省点。4曲目まで結構思うように弾けたので、邪念が入ってしまったような。
2週間後に「とっておきの音楽祭IN福島」があるので、引き続き、弓を引き擦れるか、そして冷静と情熱を冷静に弾けるか、が課題ということで。

あ、今回もMCは私が担当でしたが、これこそ、そこそこユルユルな進行に慣れてきた感じ。MCにリソースを割く余裕はとてもじゃないけどないので、多分今後もこんなユルユルな感じでしょうね~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

定禅寺ストリートジャズフェスティバル('18) [NASU×PURI]

本日、仙台市で行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルにNASU×PURIとして参加してきました。

20180909171658(1).jpg

【演奏曲】
サマー(久石譲)
Oriental Wind(久石譲)
ボラーレ(ジプシーキングス)
インスピレイション(ジプシーキングス)
冷静と情熱のあいだ(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

昨年に続いての参加です。
聴いていただける皆様と、スタッフの皆様があたたかいのは今年も同じでした。しかも今回は、仙台駅東西自由通路「杜の陽だまりガレリア」会場で、雨や風の心配もなく演奏することができたのも大変助かりました。洗濯ばさみ不要のため楽譜転換もスムーズでした。

家に帰って録画を確認して反省会をやりましたが・・・

オリエンタルウインドはなかなか音程がとりにくい曲で、結局マイホールコンサートで弾いたとき以外は何かしら外してる感じなんですよね・・・
でも今後もセットには入ってくるからなぁ。しかも大体は最初の方に。

今回堅さがとれてきたと思えたのは、4曲目のインスピレイションからでした。インスピは、これまでの中では最も練習に近い形で弾けたかもしれない。

今回お初の冷静と情熱のあいだは、まあ最初にしてはなかなか。終盤のフラジオ、ハーモニクスも何とかかんとか形にできました。やはりバイオリニストが作曲した曲は弾いていて楽しいし、弾きやすい感があります。

あとは特に情熱大陸など、テンポが速い。あるいは途中から速くなるあたりをもっと改善しないとなあ・・・

今回2回目のMC担当は、あいかわらずグダグダでしたが、相方からぼけ~っとしているくらいの方が良い、との指摘を受け、目から鱗。たしかに、その方が親しみやすい感じになるし、曲のテンポにも良い影響があるかも。次回うまくすると来月末にまたイベントでMCをやることになりそうなのですが、こんどは「何しゃべるんだっけ?」っていうくらいぼけ~っとMCを目指してみようかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あづま総合運動公園 春の感謝デー('18) [NASU×PURI]

本日、福島市・あづま総合運動公園で行われた「春の感謝デー・ライブ」にNASU×PURIとして参加してきました。

20180429135116 (3).jpg

【演奏曲】
ボラーレ(ジプシーキングス)
インスピレイション(ジプシーキングス)
Oriental Wind(久石譲)
サマー(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

雲一つない青空、弱風と、非常に良いコンディションの中で演奏することができました。
初演はボラーレでしたが、まあまあ(1カ所おそろしく音を外しましたが)。
Oriental Windなども、昨年の同イベントでは結構な音の外しっぷりだったのですが、今回はそれに比べればマシでした。
何よりも、左手・左指の震えは、これまでの外演の中で最もマシだった感があります。
というわけで、弾いているときはそれなりに満足できた出来だったのですが、特に録画をチェックしてみると、根本的な音の堅さは大きな課題のままですね~。
特に2曲目の途中で気づくまで、弓の張りがおそろしいことになっていて(気温、屋外のせいもあるかと思います)、まずそのあたりから注意してスタートしないとなあ・・・と思いました。

そして、福島市音楽堂のようなホールにおいて、いかに音色の点で助けられているか、ということもよく分かりました。

なお、今回は初めてMCを担当したのですが、それほど演奏に影響は感じず、むしろ脱力できる感じもないでもなかった。
Pfの楽譜転換もスムーズに行ったようでしたし、Vn側がMCを担当するのも悪くないのかもしれません。
20180429135116 (2).jpg

・・・というわけで、春のイベント等は一段落になりました。
次は基本的に秋のイベント等を待つことになるのですが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

立ち止まる 鎮魂吟詠の集い [NASU×PURI]

3/11(日)・福島市の長楽寺で催された「立ち止まる 鎮魂吟詠の集い」で演奏させていただきました。

【演奏予定曲】
おくりびと ~on record~(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)

先週のマイホールコンサートで、同じく出演されていた粋櫻坂吟詠会の方からお声がけをいただいてのゲスト参加となりました。
時間の都合から、最初に演奏させていただいただけで失礼することとなってしまい、恐縮でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第6回マイホールコンサートin音楽堂 [NASU×PURI]

本日、第6回マイホールコンサートin音楽堂にアンサンブル「NASU×PURI」として参加してきました。

20180303153531 (3).jpg

昨年に引き続き、久石譲さん/葉加瀬太郎さんのラインナップで臨んだマイホールコンサートin音楽堂。今回は「おくりびと~on record~」/「Another Sky」で、昨年よりもゆったりとした2曲でした。

今年も暗譜で臨みましたが、昨年、直前にシフティングがやたらと不安になったという経験を踏まえ、比較的前の段階から、暗譜で弾けるか、ということを意識して練習をしていたためか、今回は直前のシフティング不安はありませんでした。
また、一部を飛ばしてしまうというようなこともなく、大きく音程が乱れることもなく、最後まである程度のまとまりで弾けたなぁと思います。何よりも、今までよりも音、曲に集中して弾けたのが良かった。だから大コケをしないですんだのかもしれません。

前回から引き続きの課題であるビブラートは、今年も、普段があんな感じだとすれば緊張する本番はこんな感じだよね、という結果でした。最初の方は前回(第5回)より大部マシだったような感じがしますが、Another Skyの最後のロングトーンは練習でもなかなかうまくいかない部分で、本番では当然うまくいかない、という感じ。やはり指に力が入ってしまうことが問題なのでしょうが、まあ、一歩一歩ですね。

細かい点は、ピアノの前で弾いたので、結果、客席側に出て弾いていたことや、入退場のときはバイオリンを常に正面側を見せて歩いたあたりは、昨年からの改善点でした。次回容易に改善できそうな点は、お辞儀をするタイミングと、お辞儀が終わったあと一旦静止した方が見栄えが良いという点です。これもまあ、一歩一歩ですね。

トータルで言えば、会心の、とまでは言えないものの、これまでよりは練習してきたものをきちんと出せた感じがしました。
演奏終了後、なんと、他の出演者の方から、別の催し物で演奏をしてみませんか、とのお声掛けをいただくというサプライズがあり、ありがたいことに引き続いて来週の演奏が決まりました。
再来週は発表会ですし、今月は色々と続きます
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月は福島市音楽堂大ホールへ [NASU×PURI]

NASU×PURI2018年最初の演奏は3/3(土)・福島市音楽堂「第6回マイホールコンサートin音楽堂」となります。昨年に引き続き、久石譲さん/葉加瀬太郎さんの曲を演奏予定(おくりびと ~on record~(久石譲)/Another Sky(葉加瀬太郎) )。特にAnother Skyは昨年秋からイベントで何回か弾いてきた曲ですが、ホール(屋内)・生ピアノで演奏するのは初めてで、今から楽しみです。

mhc6.JPG

この3月は、マイホールコンサートのリハ、本番のほか、同じ大ホールで教室の発表会もあり、音楽堂大ホール尽くしの1ヶ月になりそう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Nくらぶ クリスマスミーティング [NASU×PURI]

12/3(日)・「Nくらぶ クリスマスミーティング」で演奏させていただきました。

演奏の様子をNくらぶさんのblogにてご紹介いただきました。
ありがとうございます m(_ _)m

【演奏曲】
そりすべり
サンタが町にやってくる
星に願いを(「ピノキオ」より)
ホール・ニュー・ワールド(「アラジン」より)
情熱大陸(葉加瀬太郎)
海の見える街(「魔女の宅急便」より)
さんぽ(「となりのトトロ」より)
あわてんぼうのサンタクロース


子どもさんが大多数と聞いていたので、クリスマスソング・ディズニー・ジブリという初のラインナップに挑戦。
子どもさん達の反応を心配していたのですが、楽しく聞いていただけたようで、初めてにしては上出来のクリスマスプログラムでした。むしろ、演奏外のところでもっと子どもさん達とのキャッチボールができるようになるといいのですが、今後の課題ということで。

今回は室内ということで、クリップマイクなし、生音のみで臨みましたが、やはりこの方が弾きやすい!と思いました。雨・風の心配も全くなく、手がかじかむこともなく、快適な環境。
やっぱり屋内はいいなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

イチョウ並木の手づくりミニコンサート [NASU×PURI]

10/28(土)・福島市・あづま総合運動公園で行われた「イチョウ並木の手づくりミニコンサート」で演奏してきました。

20171028142015(3).jpg

今回は前3曲が新曲、後ろ2曲は今年の定番。

Stand Alone(久石譲)
前前前世(RADWIMPS)
君の瞳に恋してる(ボブ・クルー、ボブ・ゴーディオ)
Another Sky (葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

昨年度は手がかじかむようでしたが、今回は比較的穏やかな気候で、なにより無風だったのが最高!
しかし、やはり指は硬い・・・寒さのせいも若干あったかもしれないが、やはり緊張が大きいかなぁ。先日の仙台のときよりも指の硬さがなかなかとれなかった感じ。

練習部屋で弾いているような指の感じで「いつでも」弾けるようになりたいですね・・・

今年はまだもう少し演奏の機会がありそう

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

定禅寺ストリートジャズフェスティバル [NASU×PURI]

9/10(日)・仙台市で行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルで演奏してきました。

20170910124817 (2).jpg

今回はいずれも演奏歴のある5曲。

インスピレイション(ジプシーキングス)
ルパン三世のテーマ(大野雄二)
Oriental Wind(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

前回のイベントで音程が外れがちだったことから、特に危うい音程をどうクリアーするかに重点を置いて練習をしてきた1ヶ月でした。
効果はそれなりにあって、もちろん外す音は外すことがあるのですが、全体で見るとかなり音程外れが減った感じ。ただ、音程に重点を置いたがあまり、強風の影響もあり、ピアノと縦の線が揃わなくなったところが若干ありました(特に1曲目)。
しかし、楽しく参加でき、気持ちよく最後の曲を終われたので、定禅寺デビューとしてはかなり「まずまずのでき」だったのではないかと思います。

5曲という構成も、練習の手が回る量で準備もしやすかったです。

相方に全てお任せのMCも、かなりこなれてきた感じで、上手いなあと思って聞いていました。

スタッフの皆さんのノウハウ、充実ぶりも素晴らしいですね。今回が第27回ということですが、これだけの長い期間、このイベントを続け、育てて来られた実行委員会の皆様のご尽力には本当に頭が下がります。

来年も、もちろんエントリーするつもりですが、参加させていただけるよう、精進していかないとですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。